
以下の3つの視点で調査し、結果をまとめてください。まとめた内容をもとに、自社についてわかったことをレポートしてください。
① 身の周りにある自社の製品、サービスを探そう 〜「どんなところに、何があった?」
② 利用されているシーンを複数見つけよう 〜「どんな場面で、どのように利用されていた?」
③ 会社について周囲に聞いてみよう 〜「何を知っていた?どんな印象を持っていた?」
▶︎ ①②③の結果をもとに、自社のイメージ、世の中での役割、特徴など、調べてわかったことをまとめよう。チーム独自の発見や考察も!
・江崎グリコの企業理念、事業内容、商品、農林水産省の食品ロスサイトを調べて、参考にしてください。
・世の中にどんな食品ロスがあるのかを調査し、その中のどの課題に取り組むのかを具体的に示してください。
・「Glicoグループ環境ビジョン2050-食品廃棄物削減に向けて」を参考に、どのように日本中のもったいないを解決するのかを考えてください。また、企画実現のためのチームの役割分担と行動計画も併せて示してください。
・企画内容はできるだけ具体的にし、パワーポイントや写真、映像などを使ってわかりやすく表現してください。
・大塚製薬の企業理念、ものづくりの考え方、製品・ブランド誕生の背景についてよく調べて、企画の参考にしてください。
・ターゲットとする地域を決めて、そこの文化、特徴をよく調べて未解決の課題を見つけてください。
・その製品・サービスがどのようにそこに住む人々の健康課題を解決するのかを具体的に示してください。
・企画した製品・サービスの内容と魅力をどう伝えていくのかも考え、併せて提案してください。
・事前に近畿日本ツーリストの企業理念や旅行サービスについて調べてください。
・50人以上の声を集めて、回答者の年齢、性別、職業、住んでいるところなども聞いてください。
・「旅行の調査」に関するチーム独自の質問も2つ考えて、聞いてきてください。
・集めた声をもとに、わかったことをまとめてレポートしてください。
・生活協同組合とコープこうべについて事前によく調べてください。
・コープこうべについて、チーム独自の質問も考えて併せて聞いてください。
・回答者の年齢、性別、職業、住んでいる場所も聞いてください。
・集めた声をもとに、コープこうべについてわかったことを報告してください。
・事前にチクマの製品や取り組みについて調べて、参考にしてください。
・調査は兵庫県内の広い範囲に実施し、チーム独自の質問も加えてください。
・なぜその制服がいいのか、理由もレポートしてください。
・回答者の学校、学年、住んでいるところなども聞いてください。
・事前にHondaグループ・ホンダカーズ兵庫の企業理念や事業内容、製品について調べてください。
・50人以上の声を集めて、回答者の年齢、性別、職業、住んでいるところなども聞いてください。
・車の想い出に関するチームオリジナルの質問も2つ以上考えて、併せて聞いてきてください。
・集めた声をもとに、わかったことをまとめてレポートしてください。
鈴木 暁子 SUZUKI AKIKO
西 伸彦 NISHI NOBUHIKO
・KDDI の企業理念、製品・サービス、「KDDIの地域共創Te to Te」について調べて、提案の参考にしてください。
・消滅可能性都市についてリサーチし、都市の課題解決にStarlinkの技術がどのように役立つのかを具体的に示してください。
・1日限定のイベントでどのようなことをするのか、このイベントをとおして消滅可能性都市にどんな変化があるのかもよく考えてください。
・提案内容はわかりやすく映像、写真、イラストなどで示し、チームのイベント企画への周囲の意見・感想も集めて報告してください。
・明治ホールディングスのグループ理念・グループスローガン、事業内容、「明治グループが健康に挑む3つの理由」を調べて参考にしてください。
・現在、Z世代が明治グループにどのようなイメージを持っているのかを調査・考察してください。
・企画は、広報イベント・SNS企画・商品キャンペーンからひとつ選択し、その企画によって明治のブランドイメージをどのように届けるのかを具体的に示してください。
・提案内容はわかりやすく映像、写真、イラストなどで示し、企画への意見・感想も集めて報告してください。
・森永乳業の「まいにち乳 life」サイトとビヒダスのブランドサイトをよく読んで、ビフィズス菌の働きについて調べてください。
・両親をはじめとした子育て世代が抱えている健康課題について調べ、それらをどうビフィズス菌の力で解決できるかを考えてください。
・PR企画は、使用する媒体(SNS、インターネット、メール、テレビ、新聞、雑誌等)を選択し、その理由も示してください。
・企画は、実際のPR内容のサンプルもつくり、周囲の子育て世代の人に見せて意見や感想を集めて報告してください。
・事前に、ローソンのグループ理念・ビジョン・ローソン WAY、事業内容、コーポレートメッセージ「マチのほっとステーション」をよく調べて提案の土台にしてください。
・「SDGs ハンドブック 2022」をよく読み、どの重点課題(マテリアリティ)に取り組むのかを、理由とともに示してください。
・企画内容はできるだけ具体的に表現し、マチ(同じ地域)の小学生をどのように笑顔にするのかを考えてください。
・企画内容はパワーポイントや写真、映像などを使ってわかりやすく表現してください。 また、実現のためのアクションプランも提示してください。
・事前にイシイのミートボール、ハンバーグについてよく調べてください。
・「味」「いつ」「どこで」「どう食べたか」など、チームで質問も考えてください。
・回答者の年齢、性別、住んでいる場所も聞いてください。
・集めた声をもとに、どんなことがわかったかを報告してください。
・30人以上の声を集めてきてください。
・回答者の年齢、性別、職業、住んでいるところなども聞いてください。
・「牛乳」や「コーシン乳業」に関するオリジナルの質問も2つ以上考えてください。
・集めた声から何がわかったかをまとめてレポートしてください。
・事前に地域新聞社のサービスや「ちいき新聞」を含めた地元のフリーペーパーの記事について調べて参考にしてください。
・「バーゲン情報」「お店紹介」「地域のいい話」「クーポン」など、“あったらうれしい記事”の選択肢をチームで考えてください。また、チームで読者の好みを知るために特に聞いてみたい質問も考えて、併せて聞いてください。
・千葉県内に住む30代から50代の女性、30人以上の声を集めてください。
・集めた声をもとに、わかったことをまとめてレポートしてください。
・石井食品の企業理念や製品の考え方、取り組みについてよく調べて、企画の土台にしてください。
・「イシイの定期便」や「イシイのおイシイくらし」を参考に、チームでよく話し合って、家族の絆がつながる“元気な食卓”がどんなものかを定義してください。
・企画したメニューは、コンセプト(どういう考えで販売しているか?)、商品・サービスの具体的な内容、PR方法についても考えて提案してください。
・チームの企画に対する周りの意見や感想も集めて報告してください。
・コーシン乳業の理念や歴史、商品、Jミルクのサイトをよく調べて参考にしてください。
・千葉県の中高生のニーズを踏まえ、その“全く新しい乳飲料”がどんな工夫によって、どのように夢中にさせるのかを示してください。
・企画した商品は、中身だけでなく、パッケージ、価格、商品のPR方法についても考えて提案してください。
・企画内容はできるだけ具体的にし、パワーポイントや写真、映像などを使ってわかりやすく表現してください。
・地域新聞社の経営理念、ブランドコンセプト、事業内容、YouTubeコンテンツ、「ちいき新聞のお手伝い」をよく調べて参考にしてください。
・地域新聞社だからこそできることをよく考え、“地域新聞らしさ”を大切にした企画内容にしてください。
・この企画によって、地域のどんな人たちがどのようにつながり、あたたかい社会になるのか、チームでよく話し合ってください。
・企画内容は、パワーポイントや写真、映像などを使ってわかりやすく表現してください。
合田 早紀 GODA SAKI
篠崎 英昭 SHINOZAKI HIDEAKI
松本 佳代子 MATSUMOTO KAYOKO
阿久津 信二 AKUTSU SHINJI
久貝 浩基 KUGAI HIROKI
小柳 茂一 KOYANAGI SHIGEKAZU
浅野 和宏 ASANO KAZUHIRO
・近畿日本ツーリストの事業内容、旅行パンフレット、「KNT-CT ホールディングス株式会社取り組み事例」のサイトを調べて参考にしてください。
・企画は、地域の文化・歴史、今注目のスポットなどを踏まえ、海外からの観光客が兵庫のどんな魅力に感動し、なぜまた来たくなるのかを考えてください。
・チームが企画した旅行をとおして、観光客の“兵庫のイメージ”が事前事後でどう変化をするのかを示してください。
・提案内容はイラストや写真なども使い、わかりやすく楽しく伝わるように工夫してください。
・コープこうべの仕組みや理念、「ターゲット2030(にまるさんまる)」を確認して企画の参考にしてください。
・「たすけタッチ」「とれぴち」を参考に、どのように組合員や地域の人たちとコープこうべが協同するのかをよく考えて企画の土台にしてください。
・その企画によって、「自分たちのまち、くらし」にどのように笑顔が増えるのかを、実現方法、スケジュールなどを含めて具体的に示してください。
・企画内容は、どういう人たちに向けた企画かを具体的に示し、イラストや写真、映像などでできるだけわかりやすく表現してください。
・チクマの企業理念や服育プロジェクトについて調べて参考にしてください。
・『SDGs×服育』をよく読み、企画した制服のどこがどのように「人と地球環境にやさしいのか」を示してください。
・企画の土台となる30年後の社会について、チームのリサーチ結果とその考察、そのとき「制服の役割はどういうものになっているか?」もわかりやすく示してください。
・企画内容はできるだけ具体的に表現し、最後に写真スライド、映像などを使って15秒程度のPRをつけてください。
・ホンダカーズ兵庫のウェブサイトやHondaグループのCM、YouTubeチャンネルを調べて参考にしてください。
・新入社員に「一緒に働いて活躍したい」と思ってもらうためには、ホンダカーズ兵庫のどのような魅力をどう伝えればいいのかをよく考え、SNSを使った効果的な広報を提案してください。
・若者の車離れが進む現代社会で、ホンダカーズ兵庫の戦力となる新入社員像とはどんなものかをしっかりイメージし、そういう人たちに届く広報企画にしてください。
・企画内容はできるだけ具体的にし、どのSNSを活用するのか、パワーポイントや写真、映像などを使ってわかりやすく表現してください。
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 構成力 | できごとや考えがわかりやすく組み立てられているか。 | 5 |
2 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
3 | 調査力 | 自分自身や社会のできごとを丹念に調べているか。 | 5 |
4 | 説得力 | 自身の人生のストーリーを堂々と語れているか。 | 5 |
5 | 独創性 | 自分史の内容、構成、考察に独自の視点があるか。 | 5 |
6 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 自己理解・自己管理 | 自身の特性の理解や、自己管理能力に成長が見られたか。 | – |
2 | 社会形成・人間関係 | ルールやマナーを踏まえ、他者と協働する力が向上したか。 | – |
3 | 情報活用・課題対応 | 適切な情報収集と活用、発表内容・技術に進展があったか。 | – |
4 | キャリアプランニング | 社会への関心や学習意欲、進路意識の向上が起こったか。 | – |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
2 | 発想力 | 既存のものごとを土台に新たな考えを得ているか。 | 5 |
3 | 調査力 | 提案に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。 | 5 |
4 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
2 | 発想力 | 既存のものごとを土台に新たな考えを得ているか。 | 5 |
3 | 調査力 | 提案に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。 | 5 |
4 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | わかりやすさ | 伝えたいことが整理され明確になっているか。 | 5 |
2 | 独創性 | 題材や文章表現、構成、考察に独自の視点はあるか。 | 5 |
3 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
4 | 調査力 | 執筆に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。 | 5 |
5 | 説得力 | 理由や根拠をもとに堂々と考えを述べているか。 | 5 |
6 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く内容になっているか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 調査力 | 必要なことを様々な視点で丹念かつ正確に調べているか。 | 5 |
2 | 想像力 | 未知のものごと、未体験のことを推察できているか。 | 5 |
3 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
4 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
2 | 発想力 | 既存の作品や主人公から新たな考えを得ているか。 | 5 |
3 | 調査力 | 主人公やその背景を様々な角度から調べているか。 | 5 |
4 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | わかりやすさ | 伝えたいことが整理され明確になっているか。 | 5 |
2 | 楽しさ | 学校や生徒の生き生きとした様子が伝わってくるか。 | 5 |
3 | 調査力 | 制作に必要なことを丁寧かつ正確に調べているか。 | 5 |
4 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
5 | 美しさ | 目を引く魅力的なデザイン、レイアウトがあるか。 | 5 |
6 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 楽しさ | 学校やチームの生き生きとした様子が伝わってくるか。 | 5 |
2 | 美しさ | 目を引く魅力的なシーンやことば、編集・加工があるか。 | 5 |
3 | 独創性 | 企画・取材、構成、撮影・編集に独自の発想があるか。 | 5 |
4 | 説得力 | 学校やそこで過ごす生徒のリアリティが伝わってくるか。 | 5 |
5 | 技アリ度 | 構成、撮影・編集・加工に技術を用いて工夫しているか。 | 5 |
6 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く内容になっているか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 発想力 | 既存のツアーやチームの対話から新たな発想を得ているか。 | 5 |
2 | 調査力 | 必要なことを様々な視点で丹念かつ正確に調べているか。 | 5 |
3 | 計画性 | ツアープランは安全性や実現性が考慮されているか。 | 5 |
4 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 説得力 | 聞き手の考えや行動に影響をもたらす内容になっているか。 | 5 |
2 | わかりやすさ | 伝えたいことが整理され明確になっているか。 | 5 |
3 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
4 | 独創性 | プレゼンの内容や構成、伝え方に独自の発想があるか。 | 5 |
5 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
6 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届くプレゼンになっているか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | わかりやすさ | 伝えたいことが整理され明確になっているか。 | 5 |
2 | 論理性 | 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。 | 5 |
3 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
4 | 独創性 | プレゼンの内容や構成、伝え方に独自の発想があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届くプレゼンになっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
項目 | 内容 | 配点 | |
---|---|---|---|
1 | 表現力 | 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。 | 5 |
2 | 調査力 | 必要なことを様々な視点で丁寧かつ正確に調べているか。 | 5 |
3 | 計画性 | 旅の行程について安全性や実現性が考慮されているか。 | 5 |
4 | 独創性 | 旅のストーリーやマップ、レポートに独自の視点があるか。 | 5 |
5 | 情熱 | 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。 | 5 |
6 | チームワーク | チームで充分に協力して取り組んでいるか。 | 5 |
仲 秀治 NAKA SHUJI
春名 翔平 HARUNA SHOHEI
御内 健太郎 MIUCHI KENTARO
野田 大輔 NODA DAISUKE
・事前にJTBの企業理念や旅行サービスについて調べてください。
・50人以上の声を集めて、回答者の年齢、性別、職業、住んでいるところなども聞いて
ください。
・旅に関するオリジナルの質問も2つ以上考えて回答を集めてください。
・集めた声をもとに、わかったことをまとめてレポートしてください。
・事前に、シチズン時計の企業理念、ビジョン、製品・サービス、沿革、「Q&Qウオッチサイト」をよく調べて提案の土台にしてください。
・腕時計を着ける生徒と着けない生徒それぞれにインタビューし、その結果を踏まえて、中高生にとって「時間」や「腕時計」はどんな意味を持つのかをよく考えてください。
・その腕時計によって、中高生の日常や人生がどのように変化し、将来に渡りシチズンの時計を愛用するようになるのかを示してください。
・企画内容はできるだけ具体的に表現し、ブランドの名前やコンセプト、ストーリーも示してください。
・JAの行っているサービスについても調べ、参考にしてください。
・「食と農」に関わるチーム独自の質問も2つ以上考えてください。
・回答者の年齢、性別、職業、住んでいる場所を聞いてください。
・集めた声や調べた内容をもとにわかったことを報告してください。
・世の中にある旅行プランを事前によく調べて、提案の参考にしてください。
・旅行プランは、「学年」「日程」「行き先」「移動手段」などを具体的に示してください。
・“まだ知らない千葉の魅力”がどんなものか、体験できる場所や食べ物、行事、風物などを取り上げ、どのように魅力が味わえるのかを明確にしてください。
・提案内容はイラストや写真なども使い、わかりやすく、楽しく伝わるように工夫してください。
河野 宏基 Kono Hiroki
・JA兵庫六甲の取り組みや経営理念、目指すものについて調べて参考にしてください。
・食農教育を実施する対象は「地元の小学生」とし、この企画をとおしてどのように小学生に“農業・食べものの尊さ”を伝えるのかを具体的に示してください。
・企画は、教育内容だけでなく、“食農せんせい”と学校とのコラボ方法、PR方法についても提案してください。
・提案内容はイラストや写真なども使い、具体的に表現してください。
・三協フロンテアの企業理念、10年ビジョン、製品・サービス(特に「MOBILE SPACE」の機能や使用例について)をよく調べて参考にしてください。
・空間や場所に求めるものは何か(例:安らぎ、楽しみ、ふれ合いなど)とその理由も併せて聞いてください。
・20人以上から声を集め、聞いた人の年齢、性別、職業、住んでいる地域も聞いてください。
・集めた声や調べた内容をもとにわかったことをレポートしてください。
・三協フロンテアの「MOBILE SPACE」を活用した社会貢献活動についてよく調べて、企画の参考にしてください。
・千葉県総合計画「次世代への飛躍 輝け!ちば元気プラン」を参考に千葉の社会課題をひとつ選び、それを選んだ理由を説明してください。
・「MOBILE SPACE」を活用することで、どのように課題が解決するのかを具体的に示してください。
・提案内容はイラストや写真なども使い、見る人にわかりやすく伝わるように工夫してください。